メニュー

スタッフブログ

2023年6月23日

埼玉県で『いい家』とは|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設

皆さん、こんばんは。ちょーさんこと、代表の長沼です。

本日は、『いい家』について、書いていきたいと思います。

いきなりの質問ですが、皆さんにとって『いい家』って、

どんな家ですか?

いきなりこのような質問をされると少し悩む方もいらっしゃると

思いますが、先日、研修の機会があり、そこへ参加した際に

グループディスカッションの中で、『いい家』についての

ディスカッションをしてきました。

ちなみに私が出した『いい家』とは、

・光熱費がかかりにくい家

・薄着で過ごせる家

・朝起きて布団からすぐに出られる家

・子供たちが友達をつれてきたくなる家(内心自慢できる家)

・いまも未来も暮らしやすい家

・広さも移動もちょうどよい家

・リビングに集まる家 または、家族のたまり場になる家

・夫婦が後悔なく、間取りのことで喧嘩なく過ごせる家

・『ザ・間取り』ではなく、『ザ・暮らし』を感じる家

・18帖のLDKが、20帖くらいに感じる家

・かっこいい家

・人と違う家

・どこのハウスメーカーで建てたかわからない家

まだまだたくさんありますが、この辺にしておきます。

一言で『いい家』といっても、私一人だけでも書ききれ

ないくらいでてきますから、グループ内では、相当数の

意見が出てきました。

しかし、大きくカテゴリーに分けると、

大体言わんとしていることは、

広さ・快適性・価値観・お金・デザインなど、

5~6項目くらいになりました。

『いい家』の定義は、ご家族様それぞれだと思いますが、

一番は、そのご家族にとって、

『いい家』を共有できる住宅会社といかに出会えるかだと思います。

皆さんにとって、『いい家』を実現できますように、

このblogが少しでもお役に立てたらうれしいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝

PAGE TOP