メニュー

スタッフブログ

2023年12月8日

深谷市にある造園屋さんへ|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設

皆さんこんばんは。ちょーさんこと代表の長沼です。

今日も暖かかったですね。インナーから上着まで厚手の服を

着て出てしまったので汗ばむ状態でした。寒暖差があるので、

風邪には気を付けないとですね。

さて、とても過ごしやすい陽気な中、今日は、深谷市にある

飯塚造園さんへ行ってきました。

ちょうどご挨拶に行ったときには、これから中国へ送るための準備を

していました。出荷は、国内だけではなく、中国やヨーロッパにも送る

とのことで日本の植木も海外から支持されていると改めて日本のモノづ

くりのすごさを感じました。

今日の目的は、家づくりをコスモ建設にお任せいただいたオーナー様に

庭木の提案をする際に、生産者や卸の方と繋がりたく、縁をいただいた

方に繋いでいただきました。

昔から庭木で人気の高い、アオダモという樹種も多く取り扱われており、

実際に見て樹種を選べるのも、楽しみの一つと感じました。

アオダモ(トネリコ)
木肌が特徴的です

アオダモは山地で自生してきた雑木で、暑さや寒さにも強い木として、

お家の庭にもシンボルツリーとしてとても人気の庭木という事です。

また、ヒメシャラや紅葉も人気樹種の一つです。

ヒメシャラと紅葉です

木には、表と裏の顔があるというお話をうかがいました。

私が見てもどっちがおもてでうらか全くわかりませんが、

プロが見ると一目瞭然との事。

単純に言ってしまうと、枝の向きや木の表情で判断する

そうですが、単純に言われても、難しいです。

今回、木をみて感じたことは、癒される。ということです。

休日に自邸で木を感じられたら、とてもいいと思います。

が、木を植えると虫が怖いという声も聞きます。そこで、

造園屋さんに虫の見解を聞きましたら、虫は意外と

つきにくいし、しっかりと専用の消毒をしてもらえば

大丈夫です。とのことでした。

ガーデニング計画で庭木も検討したい方は、ぜひ、ご相談

くださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝

PAGE TOP