メニュー

スタッフブログ

2022年10月16日

家が完成した後の暮らしのイメージって?!|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設へ

皆さんこんばんは。

昨日、O様のお家に点検のためお伺いさせていただきました。O様、お時間をつくっていただきありがとうございました。また、撮影のご協力もありがとうございました。

実は、O様との会話の中で素敵なヒントをいただきまして、今後、コスモ建設として、これからお家づくりをご計画される方に、もっと具体的で生きた情報をお伝えしていきたいと思いました。なので、今回は手始めに、我が家が完成した後の暮らしのイメージについて考えていきたいと思います。(今後、不定期にはなりますが、具体的で生きた情報を発信していきます。)

初めて家を建てるのにあたり、イメージを膨らませていくためには、今やホームページやInstagram、Pinterstなどネットでの情報収集は欠かせないです。だけど、最近よく耳にするのが、ネットなどに出ているイメージは、どれも高そうだったり、豪華そうだったり、大きな家っぽいなだったりと、イメージは何となく想像できるけど、手に届くかわからないとか、身近な暮らしが想像できない。などといった声をよく聞きます。

こういった意見の中で、特に注目をしたのが、『お家が完成した後の身近な暮らし』です。

例えばですが、『~したい。』や『~欲しい。』でまとめてみます。

・早く家に帰りたくなるお家にしたい。

・どこのハウスメーカーで建てたかわからないようなデザインのお家に暮らしたい。

・贅沢な時間に感じるような空間が欲しい。

・ダラダラできる部屋が欲しい。

・子どもが友達に自慢できるようなお家が欲しい。

・とにかく家事がラクなお家にしたい。

・吹き抜けがあり、天井にはクルクルまわるシーリングファンがある空間にしたい。

・窓の拭き掃除がしやすくしたい。

・明るく、風が吹き抜ける中で暮らしたい。

・友達や身内がたくさん集まれるお家にしたい。

・夫婦や子供たちと料理が楽しめるキッチンにしたい。

・家族が自然とリビングに集まるお家にしたい。

・子どもが自然とリビングダイニングそばで勉強ができるようにしたい。

・キッチンからテレビが見れて、会話が弾む空間にしたい。

・玄関からすぐにキッチンに行けるようにしたい。

・リビングに階段があり、家族の顔を見て2階に上がれるようにしたい。

・テレビの前は、家族が横切らなくてよい配置にしたい。

・歯磨きをリビングのそばでできるようにしたい。

・お化粧ができる空間が欲しい。

・冬でもあったかい家にしたい。着こまなくても良い生活が送りたい。

・外に出られるウッドデッキのあるお家にしたい。

・帰宅してから、手がすぐに洗える洗面が欲しい。

・掃除がラクにできて、たくさんの収納があるお家にしたい。

・洗濯→物干し→たたむ→しまう。が、一連の動作でできるようにしたい。

・自宅で集中して仕事ができる部屋が欲しい。

・趣味を満喫できるお家にしたい。

・広い庭でバーベキューやプールができるお家にしたい。

・かっこいい庭にしたい。

・ガレージに屋根が欲しい。

・庭にバスケットゴールを設置したい。

・ネコちゃんやワンちゃんが飼いたい。

自分の願望も含め、少しイメージしただけでも、抽象的な表現も含めてたくさん出てきてしまいました。(;^_^

今回は、具体的、抽象的をごっちゃにして暮らしのイメージを箇条書きしましたが、今後は、不定期になりますが、実際にコスモ建設で建てられたオーナー様の暮らしを、いろいろと取材していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様のお家づくりに少しでもお役に立てるよう、引き続き発信してまいります。

感謝

PAGE TOP