メニュー

スタッフブログ

2023年4月22日

このお家であと何日、子どもと一緒に過ごせるかな?②|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設へ

皆さんこんばんは。昨日今日と気温差がありますが、風邪は大丈夫ですか。

明日以降も気温が下がるとの事です。どうか、ご自愛ください。

さて、今回は、先週の土曜日にアップしました続きとなります。

ご紹介のオーナー様は、初めてコスモ建設へお越しいただいた際は、

時期も不明確で、土地もこれから探していくタイミングでした。

早く欲しいという気持ちはありましたが、子どもが小学校に上がる

前にはできていたらという考えがご夫婦の漠然とした思いでした。

正直なところ、こちらのオーナー様のようなお考えをお持ちの方は

かなり多いです。現に私もその一人といってもいいかもしれません。

しかし、こちらのオーナー様は、タイトルにもあります通り、以下の

ようなことをポツリと言われました。

それは、

お陰様で、いい土地(立地)と自慢できる快適なお家を手に入れられ、

新築の我が家に一人のタイミングがあったときにふと思ったんです。

『このお家で、あと何日、子どもたちと一緒に過ごせるかな?』と。

オーナー様は、実家を巣立ったのが、20歳くらいでした。実家は、小学校

低学年の時に建替えて11年少々過ごしてから、実家を出て一人暮らし

になり、それ以来、自分の部屋を使うのもたまに帰る時くらいでした。

オーナー様の部屋は、現在、ほぼ物置状態でほとんど使われておらず、

振り返ると、もっと、実家に居て親と過ごす時間を大切にすればよかったかなと

もらしておりました。また、オーナー様の奥様も、似たような状況だったとの事です。

このように、ご自身の経験から、もっと早く、新しいお家を計画しても良かったかな。

と、お話しくださいました。

家づくりは、タイミングです。なので、一概にすべての人に当てはまる事では

ありませんが、アパートのお家賃や、健康面、物価高騰、金利、などなど、

家づくりの時期については、様々な視点で考えて行く必要があります。

今回のオーナー様のお言葉では、じっくりと焦らずに住宅計画を進めるのは大切な

ことですが、漠然と考え、時間ばかりが過ぎてしまうのであれば、新しいお家で

健康的に家族みんなで過ごせる時間を一分一秒でも長くあったら、とても幸せです。

と、お話しくださいました。

自分たちにとっての最適な家づくりの時期や資金計画でお悩みでしたら、

見える化できるご提案をしておりますので、ぜひ、ご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝

PAGE TOP