メニュー

スタッフブログ

2023年1月21日

DIY-お家メンテ-|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設

皆さんこんばんは。

毎日、冷え込みますが、お風邪などひかれていませんか?来週は、雪マークがついています。どうかご自愛なさってください。また、受験シーズンでもありますので、受験生の皆さんは、最後の追い込み頑張ってくださいね!

今日は、お家の外壁(木部)メンテナンスについてのお話です。

写真にある通り、アプローチの壁(ファサード部分)を本物の板張りにて施工させていただきましたが、デザインだけではなく、外壁材としての役割もあるため、雨に晒されてどうしても色落ちや黒墨が出てきてしまうため、定期的にメンテナンスをしていただくのですが、今回、オーナー様にご尽力をいただき、メンテナンスをしていただきました。

指定のヤスリで木の表面を削っていただき、キシラデコールのウォルナットにて塗装していただきました。まさしくご自身でなさるDIYでした。

とてもきれいな仕上がりで、塗った分だけ味がでてきてかっこよさと美しさが増しています。やっぱり、本物はいいですね。手間はかかりますが、DIYをしているかっこいいお父さんの背中(姿)を、子供たちに見せられるのも、本物の木を使う醍醐味です。Kさま、本当にお疲れ様でした。筋肉痛になっていませんか?どうかご自愛ください。

お家は、建ててお終いというわけではなく、メンテナンスすることで長持ちします。また、ご自身でできる部分があると、多少めんどくささはあるものの、楽しみの一つでもあると思いますし、愛着も増しますから、安全を考慮しながらDIYをしていただくことは、私たちにとりましてもとてもうれしいです。これは私の経験でのお話ですが、自分でもできるることがあると、職人さんになった気分でテンションがあがり、ホームセンターなどで道具や材料をみるとわくわくがとまらなくなります。(価値観が違ったらごめんなさい)

最近では、TikTokなどでメンテナンス動画もあって、ご自身でできる幅も広がりつつある気がします。しかし、いざ自分でやるとなると消極的になる部分もあるかと思います。そんな時は一度コスモ建設にご相談ください。材料や道具などもおススメのものをお伝えいたします。DIYの際は、ご安全に行ってください。特に、脚立などを利用する際、低い方が危険なので意識をしっかりとして昇降してくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝

PAGE TOP