メニュー

スタッフブログ

2022年5月9日

見えない所こそ大事!!『高気密・高断熱のお家づくり』はコスモ建設で

こんにちは!(中には今晩は!もしくは、おはようございます!)

さてさて、今週は打って変わって3月下旬並みの寒さだとか…。

今日は今日で雨ですし、なんだか早くも梅雨の前振りのようですね💦

本日の話題は見えない所こそ大事!!という事で、地盤の改良編です。

弊社主催の勉強会でもよくお話ししている通り、「正に縁の下の力持ち」なる地盤のお話しです!

この熊谷周辺は割と地盤は硬い方ですが、それでも何件かに一件の割合で出てしまうのがこの改良工事。

勉強会にご参加の方ならすでにご存じですが、一見すると地味に感じるこの地盤も大変大事な所になります。

というのも、改良のやり方一つで汚染物質である「六価クロム」なるものが出てしまう可能性がございます。

多くの会社が行う手法である「柱状改良」といったセメントを用いた改良工事の場合、この「六価クロム」が発生してしまう可能性があるとか…。(※まだ正確なメカニズムは解明されていないようです)

そこで、安心なのは天然砕石を用いた「ハイスピード工法」

これなら、自然界にある石を使った工法なので、自然にも優しいし、六価クロムの心配もございません。

ちょっとコアな部分だけど、非常に大切なこの地盤。

他の部分を含めて、興味をお持ちいただいた方は、是非コスモ建設へ(^^)/

何でも気軽にお問い合わせください♪

本日も感謝。

PAGE TOP