メニュー

スタッフブログ

2019年12月23日

【洗濯機と干す場所は近くにする】

住み始めて

一番便利だと感じている部分は

サンルームになります

私の実家は

25年前に建てました

北側の脱衣所の洗濯機から

2階の東側のベランダまでは

家の中の導線で一番遠く

毎日の家事の中では

なかなかの労働になると

高齢になったら親を見ていると

思います

実家を見ていて

【洗濯物はベランダで干す】が当たり前で

それには朝日の一番当たる

東側にベランダがあるのも

何も不思議に思いませんでした

しかし

私達の建てた家は

北側の脱衣所から

西側のサンルームが一直線になっていて

その導線の楽な事に

住み始めて一番感動しています

見学に来る方

「部屋干しの臭いは?」と尋ねられる事が

多いのですが

【高気密・高断熱】と

【西側のサンルーム】のお陰で

今のところ不自由に感じる事はありません

もしどうしても気になるようだったら

予め打ち合わせの際に

その事をきちんと伝える事で

建築家の先生方は

住む人の思いを汲み取ってくださいます

私から要望した訳ではなかったのですが

我が家の場合

夜洗濯派と言う事を伝えておいたので

[土地]と[風]と[太陽]の

関係性を見たプロの目線から

この導線を取り入れた間取りを考えて頂きました

【洗濯機と干す場所は近くにする】

このシンプルな導線が

何年も何十年も続く家事の負担を

減らしてくれる事

私にとってお気に入りの場所となりました

・ 

PAGE TOP