Blog

ブログ

2024.05.24
スタッフブログ

新築 祝上棟|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設

新築 祝上棟|高断熱・高気密のお家づくりはコスモ建設
祝上棟|高断熱・高気密のお家づくり

01 - 祝上棟|高断熱・高気密のお家づくり

皆さんこんにちは。ちょーさんこと代表の長沼です。

暑さが日に日に増してきましたね。暑ければ暑いで

体調管理、寒ければ寒いでも体調管理。とにかく、

健康あっての日々なので、何れもご自愛ください。

さて、本日は、5月21日に上棟をしました現場を

記事にします。

サムネの画像の通り、写真はドローンにより撮影され

ています。

上棟日和の一日

02 - 上棟日和の一日

前日までの雨も止んで、上棟日和の一日になりました。

朝7:30ころから柱建からスタートして、お昼になる頃には

お家のカタチがしっかりわかる状態になります。

工事の途中で写真を撮っていきますから、将来の思い出

03 - 工事の途中で写真を撮っていきますから、将来の思い出

工事の途中で写真を撮っていきますから、将来の思い出に

なります。

柱や梁、一番上の棟木が組まれていき、屋根の下地まで

一日で一気に組まれていきます。あっという間に、骨組み

が完成するので、ここまではとても早い感覚なのですが、

仕上げに向けて、ここからがじっくりと時間がかかります。

家づくりの中でも一番好きな工程

04 - 家づくりの中でも一番好きな工程

私は、この上棟が、家づくりの中でも一番好きな工程で、

職人さんたちのチームワークや、職人同士の息の合ったテンポの

金槌の音や掛矢の音が、とっても心地よく、エネルギーを感じ

ます。しかし、下から見ているよりもはるかに怖い揺れる梁の上

をすたすたと歩きまわる姿は、圧巻です。自分だったら膝が笑い

あんなに素早く動くことはできません。毎回、職人さんは

本当にすごいと思います。

雨に備えてブルーシート

05 - 雨に備えてブルーシート

上棟後は、雨に備えてブルーシートでくるっとお家を覆って

雨じまいします。

今回も怪我無く無事に上棟を終えることができ感謝です。

朝早くから、オーナーのKさまにはお気遣いをいただきました。

この場を借りて御礼致します。ありがとうございます。

職人の皆さまもお疲れ様でした。

Kさま完成に向けてちゃくちゃくと進んで行きます。お家の成長を

楽しみに、中をご覧になりたいときは遠慮なくLINEください。

これからもよろしくお願いいたします。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

感謝