メニュー

スタッフブログ

2020年1月10日

【物を増やさない為に】

この家に住むまで

かなり物が溢れた家に住んでいました

時々リサイクルショップに売りに行ったり

処分していた時もあるのですが

今とは比べ物にならないくらい

沢山の物の中で生活していました

Instagramを通じて

質問頂く中で比較的多いのが

「物を増やさないコツや手放すコツは?」と

いうのがあります

日頃から私が心掛けている事は

①目的のない物は買わない

「可愛い」

「なんか使えそう」

「限定〇〇」など

置く場所や使う予定がない物は

買わない事にしています

たとえ100均一で子供がおもちゃを欲しがっても

その日予定していない場合は

その場では買わず

折り紙やお絵かき帖など

なくなったら子供と一緒に

買いに行くように

しています

②収納用具だけで買わない

何かを整理したい場合

まずはその場所のサイズを測ります

そしてその場所にピッタリの収納用品を見つけます

一つの収納場所に

2個〜3個並べられる収納用品を選ぶようにして

中身を入れ替えます

③物の収入と支出を合わせる

基本的には

「買い足すより買い替える」を目標にしています

お金は収入より支出を抑えるですが

物は収入と支出を合わせるもしくは

収入より支出を多くするようにするです

これらを意識する事で

物を増やさないように日頃から心がけています

必要以上に物を増やさない事で

自分たちの生活空間に

心のゆとりをつくれることが

我が家の目標です

PAGE TOP